ホーム

お近くの相談先を探す

Topicsお知らせ

2022.06.13 7/2(土)・7/15(金) 宝塚 母乳分泌アップ!乳房のトラブルに!「よもぎ蒸し」

よもぎ蒸し


〜ハーブを産後のケアに〜

よもぎ蒸しはもともと「産後の肥立ちによもぎ蒸し」といわれ、産後のケアとして古くから行われてきたものです。

10ヵ月の長い期間、妊娠というお仕事を終えた子宮に対し、しっかりと血流を上げて、回復させてあげることはとても大事です。
韓国で約600年も前から続いている伝統的な民間療法で、本場韓国では出産する施設では、必ずよもぎ蒸しが置いてあるそうです。
出産により弛緩した子宮や膣を収縮させ、卵巣の機能を元に戻す助けになります。下腹部の血液循環を促進することで、老廃物や脂肪質を体外に出すことを促します。

★こんな方におすすめ★

ホルモンバランスが崩れてしまった
精神的にすぐにブルーになってしまう
体調がすぐれない
疲れている、寝ても疲れが取れない
すぐに元気になりたい
産後の回復を早めたい
育児疲れで、リフレッシュしたい
美肌になりたい
次のお子さんの予定を考えている

使用するよもぎ&ハーブのご紹介★

希少ハーブ 伊吹百草使用

・伊吹艾葉(よもぎ)
・伊吹当帰(とうき)
・伊吹どくだみ

岐阜県 霊峰【伊吹山】古くから神が宿る山として信仰の対象であり、
伊吹山でしか見られない独特の百草が生息している。
約半年もの間、山頂付近で深い雪に埋もれ、力強く育った【伊吹百草】
この百草は大変希少で、100%伊吹山で自生している和ハーブは皆無だ
と言っていいほど、手に入らなくなっています。

とても数が少ないので高価ですが、その分効果も高いです。

パワフルな野草の成分を直接子宮の粘膜から取り入れることができます
ので、直接からだの内側に薬草の成分が取り込めます

ハーブ蒸しの入り方★

裸にマントを羽織って頂き、下からハーブを鍋で温め、スチームで薬効成分を膣や子宮から直接吸収して温めるので、皮下吸収より、42倍の吸収力で直にカラダの中に取り込めます。ぬるめから熱めまで、熱さはお好みで調整できます。
ママがよもぎ蒸し体験中、お子様をそばで見守りいたします。

 

おっぱいメンテナンスの前によもぎ蒸しを組み合わせた、スペシャルなおっぱいケアを是非ご体験ください!  

★各日先着5名様にカモミールティープレゼント
*カモミールはイライラを鎮めたり、体を温め母乳の出をよくする効果あります
 

◎産後、順調に回復されてる方で、悪露(おろ)が終わった産後約1ヶ月後から受けて頂けます。

 

Aコース

★人気NO1コース
母乳が出にくく困ってる方、おっぱいのトラブルが心配な方へおすすめ!
伊吹百草よもぎ蒸し 30分 4500円 / 45分 6000円

Bコース

肩凝りの辛い方におすすめ!
肩凝り解消コース 30分 4500円
(首、肩をゆるめ、肩甲骨はがしで、体の深部から凝りをほぐし、ふわふわ肩に。母乳の出も良くなると言われています)

Cコース

足や全身がパンパンにむくんで、辛い方におすすめ!
オイルフットマッサージ(マカダミアナッツオイルを使用し、疲れを外に掻き出す、リラックスオイルマッサージ)
30分 4500円

日時

7/2(土)・7/15(金)

場所

助産所ママズケア宝塚駅前(アクセス
兵庫県宝塚市川面5丁目10-32川面マンション203号室
*JR宝塚駅すぐ、阪急宝塚駅徒歩1分、近隣にコインパーキングあり

その他

★コースの組み合わせも可能です。 
★お子様連れもOK!
★生理中も可能ですが、血流が良くなりすぎるので、出血が多くなる可能性あります。貧血がご心配な方は、ご遠慮ください。
★生理中の方は、椅子にひくタオルをご持参ください。

担当

リリイのトントン
ヴィーガンセラピスト 
aya

出張エステ、出張ハーブ蒸しをしております、ayaと申します。是非このハーブの良さを体験して頂きたいと思いました。産後や子育てで頑張っているお母さんの力に少しでもなれたらいいなと思っております。
私自身、出産後の産後うつ~10年間うつ病の経験があり、これを知っていたら、産後全然違ったのに・・・と思い、同じように苦しんでおられる方や産後&育児で疲れているお母さんのお役に立てたら幸いです。

キャンセルポリシー・前日キャンセルの場合:なし(23:59まで)
・当日キャンセルの場合:メニュー料金の100%
当日の遅刻等の連絡は担当者まで08053175584(担当者aya)
お申込みママズケアネット予約システム
http://1cs.jp/mamascare/r
お問合せ一般社団法人ママズケア
電話:0798-58-0209 もしくは 公式LINE

よもぎ蒸し豆知識

伊吹百草よもぎ蒸し(全身30分~45分)を行った後、乳房メンテナンスを行っていただくとよもぎ蒸しで身体の芯から温まり、デトックス効果で新鮮な血液に!母乳が美味しくなり、赤ちゃんの飲みも良くなります♪
肩凝りも楽になり、血流が良くなることで母乳分泌増加、しこりや乳腺炎の予防にもつながります。血流がよくなるので、しこりがとれやすくなります。

よもぎ蒸しは、血管のお掃除になり、老廃物が流れ、血液が綺麗になります

よもぎ蒸しを続けて、1年経たないうちに、実際にコレステロール値、中性脂肪の値が下がったという報告もあります
母乳も、血液から作られます。
血流が良くなるので乳腺炎などのトラブルを防ぎ、母乳の質が良くなることにつながるのです。
美味しい母乳を赤ちゃんにあげることで、赤ちゃんの飲み方も変わってくるはずです。

乳腺はとても細いので、詰まりやすいです。
日頃から血流が良いと、詰まりを防ぐことができます
授乳期こそ、よもぎ蒸しなのです

予防のケアに、是非よもぎ蒸しをご活用ください

☆伊吹百草よもぎ蒸しで、産後の大仕事を終えた体を素早く回復!

よもぎ蒸しは、もともと【産後の肥立ちによい】と言われ、産後ケアとして、古くから行われてきた
ものです。本場韓国では、産後に身を寄せる「産後調理院」と呼ばれる滞在型ホテルのような所には必ずよもぎ蒸しが置いてあるそうです。

女優の小雪さんが、2013年に第2子出産した際にソウルの産後調理院を利用されたとうお話を聞かれた方もいらっしゃるかと思います。

産褥期(出産を終えた後、母体が妊娠前の状態に戻っていく時期)は、心身ともにさまざまな変化が
現れますが、主なものとして
・子宮の収縮
・母乳の分泌開始
・ホルモンバランスの変化など
出産は母体に大きなダメージを与えますので、
産褥期に無理をすると、後々の体調に影響が出ることもあるため、ゆっくりと体を休めて回復を図ることが大切です。
産褥期の期間は、個人差はありますが、6~8週間ほど。初産婦より経産婦の方が時間がかかる傾向にあるようです。

約9ヶ月にもわたる妊娠期間と比べて
1~2ヶ月という短期間で体を妊娠前の状態に戻すということで、母体に急激な変化が生じるため、心身ともに不安定になりやすい
期間です。

よもぎ蒸しは、子宮や膣を収縮させ、卵巣の機能を元に戻す助けになります。下腹部の血流を良くすることで老廃物などを体外に出すことを促します。
よもぎの香り成分【βカリオフィレン】は、女性ホルモンに働きかけ、ホルモンバランスに関係する症状の緩和、出産後のマタニティーブルーなどを和らげてくれます。
【シネオール】は、精神状態を安定させ、安眠効果も期待出来ます。



一覧に戻る

PAGE TOPPAGE TOP