1. ホーム
  2. お知らせ
  3. オンラインセミナー
  4. オンラインde両親学級(芦屋市×ママズケア)

ママズケアの取材・雑誌掲載情報や、
教室・セミナー等のご案内を掲載しております。
親子で楽しめるレッスンやイベントの他、
子育て相談も開催しております、お気軽にご参加ください。

オンラインセミナー 2020.09.08
オンラインde両親学級(芦屋市×ママズケア)

新型コロナウイルス感染症が拡大する状況の中、

大きな不安を抱えた妊婦の方を支援し、

妊娠期からの孤立防止を目的に、

オンラインでのマタニティセミナーを開催します。

zoomで妊娠・出産への不安を解消し、

妊婦同士の交流も図りましょう。

9月18日(金)10:00〜11:00

「助産師が教えるお産のポイント」「安産のためのマタニティストレッチ」

講師:ママズケア南田理恵助産師・naturally南方和美運動療法士

お産はどのようなサインから始まるのしょうか。

落ち着いてお産を迎えることができるように、始まりから生まれるまでの経過をお話しします。

帝王切開のしくみや過ごし方についても知っておきましょう。

また、骨盤底筋群を傷めないお産の時の姿勢や出産後に尿もれや不快な症状が起こらないように、簡単にできるストレッチの実技をお伝えします。

・・・・・・・・

10月10日(土)10:00〜11:00

「プロが教える新生児の沐浴のコツ」

講師:ママズケア南田理恵助産師

生後2-3ヶ月くらいまでは、大人とは別のお風呂にいれる必要があります。

赤ちゃんを安全に清潔にしてあげる沐浴のやり方や簡単にできるスキンケアマッサージについてお伝えします。

・・・・・・・・

11月20日(金)16:00〜17:00

「妊娠中を快適に過ごす方法」

「妊娠中に必要な栄養と季節に応じた食生活」

講師:ママズケア南田理恵助産師

妊娠するとつわりで食欲がおちたり、食の嗜好が変わってくることがあります。

お腹の赤ちゃんに栄養は十分に行き届くのかご不安になる方もいらっしゃいます。

最低限必要な栄養やお腹の赤ちゃんの驚くような成長のしくみになどについてお話しします。

・・・・・・

12月12日(土)10:00〜11:00

「赤ちゃんとの暮らしと生活リズム」「赤ちゃんが泣き止む抱っこの仕方」

講師:ママズケア南田理恵助産師

大人だけの生活から赤ちゃんのいる暮らしはお部屋のレイアウトから生活リズムも変わってきます。

お二人目であれば、上の子どもさんの赤ちゃんがえりなどのお困りもあります。

夜中の授乳や夜泣き、泣き止む抱っこの仕方、おつむ替えなどの具体的な方法についてお話し実演いたします。

また、出産されますと乳房が張ってきます。母乳分泌のメカニズムや自分でできる手入れの仕方についてお話しします。

・・・・・・・・

お問い合わせ・お申し込みは

芦屋市子育て支援センター 0797-31-8006

(平日9:00-17:00)

<前のページ お知らせ一覧に戻る