1. ホーム
  2. お知らせ
  3. プレママカレッジ
  4. 2017プレママカレッジ@西宮阪急開講します

ママズケアの取材・雑誌掲載情報や、
教室・セミナー等のご案内を掲載しております。
親子で楽しめるレッスンやイベントの他、
子育て相談も開催しております、お気軽にご参加ください。

プレママカレッジ 2017.02.26
2017プレママカレッジ@西宮阪急開講します

プレママカレッジ

ママズケア代表南田の助産師26年の粋を集めた講座です。大病院から市民病院クラス、助産院、自宅出産お手伝い。。。行政保健センター勤務。

様々な体験をもって、「自分らしくうむために」。

ぜひ、いらしてくださいませね。西宮阪急ホームページからネット予約です♪

対象:妊娠中の方、パートナー、祖父母の方

講師;助産所ママズケア所長

   神戸市看護大学大学院講師

   助産師・看護師 南田理恵

要予約:定員8組 5月13日のみ15

場所:西宮阪急百貨店4階子育てコミュニティルーム

参加費:500円(税込)

2017年3月11日(土)午後1時半から3

「妊娠初期クラス」

1 つわりのしくみと楽に過ごすコツ

2 お腹の赤ちゃんの成長と

  気をつけること

3 妊娠中の身体の変化

4 妊娠中に必要な栄養の摂り方

妊娠おめでとうございます。ママの身体は赤ちゃんの成長とともにどんどん変化していきます。

このクラスでは、妊娠初期に知っておくべきことについてレクチャーします。

これから起こる身体と心の変化と対処の仕方や健康に過ごすために必要な栄養の摂りかたなどがわかます。パートナーや祖父母のかたもご参加いただけます。詳しくは 西宮阪急ホームページ

201748日(土)午後1時半から3

「妊娠中期クラス」

1 マタニティシェイプアップ体操

  (運動と体重コントロール)

2 外出や旅行のコツ

3 腰痛予防マッサージ法

妊娠中期になるとお腹も大きくなり、体重増加が気になる頃です。また、それに伴い、腰痛なども起こってくることがあります。妊娠中の姿勢はお産の経過にも影響を与えます。体重コントロールしながら良い姿勢を保つ、お家でできる簡単な体操のやり方を知ることができます。また、安定期でもあるので、旅行などもしやすい時期です。外出時の注意点などついて学びましょう。

2017年5月13日(土)午後1時半から3

「母乳準備クラス」

若楠療育センター長 橋本武夫小児科医

元聖マリア医科大学付属病院

母乳で育てたいと望む妊婦さんが多いにもかかわらず、生後3ヶ月時点での完全母乳率は54.7%です。妊娠中から母乳分泌のメカニズムや乳房の手入れ法についてよく知っておくことが、産後楽に母乳をあげられるかどうかに関わることもあります。今回は、「おっぱい先生」こと小児科医の橋本武夫先生をお招きして、新生児や母乳の仕組みについてお話ししていただきます。助産師南田からは、おっぱいの手入れの方法について、乳房モデルを使ってレクチャーいたします。

2017年6月10日(土)午後1時半から3

「妊娠後期クラス」

1 お産のしくみと呼吸法

2 赤ちゃんのお世話の方法

(赤ちゃんとの生活のイメージづくり)

3 出産準備用品

お産がいよいよ近づいてきますと、始まりに気づくことができるだろうか、痛いのかな。。産まれたらどのような生活になるのかしら。。。などなど様々な不安や疑問が湧いてきますね。このクラスでは、お産の仕組みを学び、その時の楽な過ごし方として呼吸法や姿勢のとり方などのを知ることができます。

また、赤ちゃんの生活リズムや抱っこやおむつ替えのしかたを練習します。出産準備として用意しておくべきものなどについてもお話します。

<前のページ お知らせ一覧に戻る