1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 母乳ケア
  4. 耳原総合病院様にて「痛くない乳房ケア1日研修」開催

ママズケアの取材・雑誌掲載情報や、
教室・セミナー等のご案内を掲載しております。
親子で楽しめるレッスンやイベントの他、
子育て相談も開催しております、お気軽にご参加ください。

母乳ケア 2014.07.13
耳原総合病院様にて「痛くない乳房ケア1日研修」開催

大阪府堺市の耳原総合病院での「痛くない乳房ケア研修」を行いました。耳原総合病院は2015年立て替えにより病床数が増えます。産科には、産科小児科センターが立ち上がり、病棟のナースステーションと、外来がつながり、交流できるスペースもできます。産科部長先生の「新しい病院は母乳育児支援に力をいれたい」というお気持ちから、今回のセミナーが開催されました。地域の医師・助産師・看護師の方々からも申込の段階で反応が良かったため、事務局が、毎年の開催を検討するということになりました。

7/13(日)10:00-16:00に開催され、講義や、モデルでの実技演習を行いました。

地域からは小児科医2名と産婦人科医師1名もご参加され、楽しく皆様と交流の時間をもつこともできました。

耳原4.jpg耳原2.jpg

平成22年の厚生労働省の乳幼児栄養調査によると、生後1か月の時点での母乳栄養は51.6%であり、生後5か月時点では、55.8%まで上昇しています。これは、病産院での2週間健診や母乳外来の充実によるものであると考えられます。

スライド21.jpg

妊産婦の母乳育児に対する関心が高まってきていますが、そのニーズを満たすことのできるスキルをもったスタッフが、貴院への信頼を高めるものと考えられます。

Mamas'Careでは、准看護師、看護師、助産師などへの母乳栄養についての基本的な考え方から、実践的なスキルを身につけていただけるセミナーを実施しています。

貴院へ、Mamas'Care代表南田が伺わせていただきますので、より多くのスタッフ様にご参加いただくことができます。

IMG_0531.jpg

【セミナー実施実績】2013.11〜実施

 枚方市 あきせウイメンズクリニック様

 堺市  耳原総合病院様

 小野市 わかばレディースクリニック様

スライド1.jpg

<前のページ お知らせ一覧に戻る